【スパイスカレー作り】牡蠣と生海苔のカレー

2018年12月12日水曜日

スパイスカレー作り

サフランライスにした。
▲本文

牡蠣と生海苔のカレーのレシピ・作り方

カレーの材料

生牡蠣 300g
生海苔 半パック(写真参照)
トマト 1個
玉ねぎ 1個
青唐辛子 2本(国産のあまり辛味の強くないもの)
しょうが ひとかけ
サラダ油 大さじ3
適量
400ml

※塩は各具材を入れるたびに少量ずつ足していく。カレーの完成が間近になった段階で、さらに少しずつ塩を足していき必ず味見をしながら塩味を決める。料理をするうえで一番大事なことはこまめに味見をすることだ。

使用したホールスパイス

フェヌグリークシード 小さじ1
ブラウンマスタードシード 小さじ2

使用したパウダースパイス

コリアンダー 大さじ1.5
クミン 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1
チリ 小さじ1

大まかな調理の流れ

  1. 玉ねぎ、青唐辛子、トマトを炒めたものを水と一緒にミキサーにかける。
  2. ホールスパイスをテンパリングする。そこへパウダースパイスも投入する。
  3. テンパリングした油にミキサーしたカレーのもとを入れる。
  4. 牡蠣と生海苔を入れて、人煮立ちさせたら完成。

調理のポイント・反省

それでは牡蠣と生海苔のカレーを作ってみよう!

用意した食材。生牡蠣、生海苔、青唐辛子など。
▲生牡蠣、生海苔、青唐辛子などを用意。スパイスはフェヌグリークシード、ブラウンマスタードシード、コリアンダー、ターメリック、クミン、チリを使用した。ニンニク不使用。

みじん切りにした玉ねぎを炒める。
▲粗くみじん切りにした玉ねぎを炒める。玉ねぎ1個分。サラダ油分量外。塩を少々する。

小口切りにした青唐辛子を投入する。
▲小口切りにした青唐辛子を入れる。先に青唐辛子を入れるべきだったか…。まあ,細かいことは気にしない。青唐辛子は国産の辛みの少ないものを2本使った。

角切りにしたトマトを入れる。
▲玉ねぎに焼き色がついてしっとりしてきたら、ざく切りにした生トマトを入れる。塩を少々する。トマト1個分。

全体がペースト状になるまで炒める。
▲全体がペースト状になるまで炒める。もっと色づくまで炒めても良かったかもしれない。

水を足してミキサーにかける。
▲炒めた玉ねぎとトマトのペーストと水400mlをミキサーする。

ブラウンマスタードシードとフェヌグリークシードをテンパリングする。
▲フライパンを洗って、ホールスパイスのテンパリングから。サラダ油を使用し、フェヌグリークシードとブラウンマスタードシードの2種。

ホールスパイスをテンパリングしたところにコリアンダー、ターメリック、クミンのパウダーを入れる。
▲油の中にコリアンダー、ターメリック、クミンのパウダースパイスを入れる。

スパイスのいい香りが…。
▲油がブクブクと、スパイスの良い香りが漂う。

ミキサーしたルウを入れる。
▲そこへ、先ほどミキサーしたペーストをフライパンに戻す。

辛味が足りないと感じたのでチリパウダーを入れた。
▲ひと煮立ちさせてから味見をすると、辛みが少ないように感じたので、チリパウダーを少々追加した。味見をしながら塩を足す。

生牡蠣を入れる。
▲生牡蠣を入れる。1パック、300g。

生牡蠣に火が入ったら、生海苔を入れる。
▲生牡蠣に火が通ったら、生海苔を入れる。半パック分。生海苔に火が入ったら完成。

生しょうがをトッピングして完成。
▲千切りにしたしょうがをトッピングする。サフランライスと一緒に食べると相性よく、美味しくいただけた。

2日目はカレー全体の味にまとまりが出て、これもこれで美味しかった。
▲2日目の牡蠣と生海苔のカレー。2日目は、味にまとまりがでて個人的にはこっちのほうが美味しいように感じた。